Bagel

ふかふかブルーベリーベーグル〜♪

進級と新入学のために、子供たちの絵本袋やランチョンマットなどなど
毎日、作っていて忙しい(汗)
ちょっと休憩で、パンを焼いてみた〜!
私の大事なオーブンがスチームを使うと水漏れするので、買い替えました!
長い間、よく働いてくれたからね...
新しいオーブンでの初焼きです〜〜〜!
よく膨らんでくれて、焼むらも気にならず快適です^^
a0082206_15255788.jpg



































a0082206_15262749.jpg






カフェオレパン〜♪
甘いパンも食べたくて!!
[PR]
# by familys-sht | 2012-03-27 23:27 | Bread

久しぶりの

a0082206_1528987.jpgスコーンです!
レーズンと人参のスコーンなんだけど
ほんのり人参のオレンジ色〜の焼き上がりのつもりが、人参が足りなかった。

食べてもふわっと人参の甘みを感じるくらい。

また、作ろう〜♪

a0082206_15282182.jpg
[PR]
# by familys-sht | 2012-03-27 15:29 | Sweets

カード

この一年間、子供達が同時入園でバタバタ(汗)あっという間の一年でした!
一年前の春...入園してすぐだったんですが、卒園アルバムを制作する係になり
それはそれは、細かいお仕事を一年間しておりました。
とても貴重な体験です。
みなさんの思い出になる24冊を1ページずつ手作りするのです。
細かい手仕事や構成など、何でも出来る方がいて下さったので無事に完成しました〜!

それで、手仕事にハマってしまったのです。
アルバムのお仕事は終わっているのに、カッターを使って工作したかったり(笑)
クロスステッチもアルバムに載せるために始めたのがキッカケで
今では私の趣味に(笑) 出来栄えは置いといて...手仕事が好きなんですよね〜
何かを作ろうとすると、道具や材料集めをしたくなってしまうんですが
最近は周りにあるもので代用出来ないかな〜と考えるようになった! 遅い?

長い話になってしまいましたが(汗) カードを作りましたよ〜!


パソコンを使って、白い画用紙を欲しい色にコピーして
厚紙を使って型をつくり、画用紙を切り抜きa0082206_1538261.jpg






















コピーしたレターセットのお花を切り抜き
a0082206_12402227.jpg




















お花のリースをイメージしていたので
円に並べてこんな感じのカードにしました。a0082206_15423823.jpg























角には飾りも付けて
a0082206_15435027.jpg


























a0082206_15434610.jpg
























贈るお友達のイメージではなく自分のイメージで好きな感じにまとめてしまったけど
同じものを3枚作り、一年の感謝と共に贈らせてもらったよ。
[PR]
# by familys-sht | 2012-03-24 12:40 | favorite

マスク

a0082206_1048237.jpg




























小学校入学すると給食当番以外の日でも
毎日マスクを使うみたいでね、作ろうかな〜〜〜
いつ、作ろうかな〜〜〜マスクゴムだけ用意しとくか〜なんて
ぼーっと、のんびりしていたら、時間が出来た朝に急にスイッチが入って
家の中のダブルガーゼを探し出したら、出てくる出てくる〜
息子が生まれる前に購入してた沐浴ガーゼセットの中のバスタオルまで見つかって
もちろん、未使用〜〜〜!息子の赤ちゃんの頃を懐かしく思いながら
結局、ザックリ切ってマスクにしたけど!


まずは、一枚作ろうと厚紙で型紙つくって、アイロンをかけているうちに楽しくなった!
この日に8枚は出来たかな〜〜ハマりました^^ あっという間に出来るしね!
まだ、入学まで作るよ〜〜〜♪
[PR]
# by familys-sht | 2012-02-26 10:48 | Handmade

クロスステッチ

a0082206_10465755.jpg再びクロスステッチに挑戦!
ちょっと急いでたので雑なんだけど〜

a0082206_1047420.jpg









































コレが息子の絵本バッグになった〜
本当はこの絵本バッグ、新入園に揃えなくてはいけなかったのが
(つまり...1年ほったらかしにしていて...反省)

娘のばかり作っていて、息子のものは家にあったものをいつも持たせていて
申し訳なかったから、頑張った! 自己満足...(笑)


[PR]
# by familys-sht | 2012-02-25 23:47 | Handmade

続いて

a0082206_10421422.jpg
同じ酵母であんぱんを作ったよ!
子供が大好きだから、よく食べてくれました!
あんこはクルミ入り
[PR]
# by familys-sht | 2012-02-24 23:42 | Bread

良い酵母

a0082206_10515760.jpgずーっと、上手くいかなかった酵母起こし
久しぶりに元気な酵母になったので〜

a0082206_1038231.jpg


























レーズン&りんごの自家製酵母で
プレーンのベーグルを焼く!
自家製酵母パンの焼きたての
この香りが好きなんだよね〜〜!
香りをお届けしたい(笑)
[PR]
# by familys-sht | 2012-02-23 23:50 | Bread

スカート

a0082206_10532599.jpg明るい生地、春の気分〜♪
娘のスカートを作ったよ〜♪

120㎝のサイズでちょうどいいくらいで
洋服のデザインによっては130㎝のサイズが合うように
大きく成長したはつねさん!
喜んでもらえる間は、まだ作ってあげたいな〜♪
[PR]
# by familys-sht | 2012-02-19 23:53 | Handmade

Cake

みなさん体調崩してないですか???
お久しぶりです!
我が家は1月末から、ずーっと誰かが熱と咳でなかなか大変でした(汗)
息子は熱が出て痙攣して、インフルエンザだったのですが...
熱が下がったら中耳炎になり...治ったと思ったら...また熱発!ずっと体調を崩していました。
そんな中、ずっと元気にしていたお姉ちゃんも先週末に熱が出て...
主人も1月に引いた風邪は治ったけれど、咳が止まらず
みんなが体調を崩した日は、寝る前になると3人が交互に「コンッコンッ」咳をしている状態(汗)
今月は、ほとんど幼稚園をお休みしていて、ようやく今日から2人揃って登園しています。

インフルエンザに溶連菌など、流行っていますね。
みなさんも気をつけて!!




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


それで、だいぶ前に...りんごのケーキが焼けてました♪(笑)
前にお友達からもらった手作りリンゴケーキが美味しかったから
私も挑戦〜!

a0082206_1011968.jpg





























たくさん作っておいたカラメルりんごをどっさり200g!
パンにも使える14cmクグロフ型に入れて材料は自分でりんごの甘さをみて調整。
今回は、室温のバターを練って作るのではなく
卵をボールに割りスポンジケーキを作る感じで、もったりするまでハンドミキサーで撹拌して
小麦粉と溶かしバターで生地を作ってみた!
フワッとして美味しく出来たよ〜!

a0082206_104923.jpg




























カラメルりんごがこんなにビッシリ!
甘〜くなってしまったから家族は食べないかと思ったら
あっという間になくなってしまった〜〜〜

今日は、バレンタインね!!
娘は、パパと弟にチョコをあげるんだ〜と言って張り切っているよ〜〜〜!!
何が出来るかな〜!?
[PR]
# by familys-sht | 2012-02-14 10:32 | Sweets

贈り物

去年の秋からはつねはバレエを習い始めました!
一緒に通っているお友達とママから去年のクリスマスにとっても素敵なプレゼントをもらったの。
娘のお友達のママはお菓子も手芸も何でも完璧に出来て、お人形のように美しいママさんなのです。
私もプレゼントをと迷って考えました。
(渡してしまったのに...これでよかったのか、まだ迷っているけど。。。)

a0082206_10342563.jpg




























こちら〜〜〜
ハンカチにクロスステッチしました。
縁にレースあった方が可愛いい?
縁に刺繍のあるシンプルなハンカチでも作ってみたけど、上手くいかず。
クロスステッチはやっぱりリネンがいいか〜と生地選びで迷い(−_−;)
色々、考えているうちに…やっぱり、シンプルなものになった。
アイロン名人に怒られそうなシワシワだけど〜(汗)
白いリネンで2枚作りました〜

a0082206_1034236.jpg

More
[PR]
# by familys-sht | 2012-01-20 23:36 | Handmade